isihiroの日常ブログ

節約や投資、子育てについて情報提供しています。

結婚後に独り暮らしをしていて良かったと思う事を5つ紹介

私は社会人になってから

約6年間独り暮らしを

していました。

 

その期間を経て

結婚をしましたが

結婚した後も

独り暮らしをしていて

良かったと思うことが

多々あります。

 

その中の5つを紹介します!

 

生涯に渡り

必ず役に立つ経験

になるはずです!

是非ご覧ください!

 

自立心が高まった

これが一番ですね!

独り暮らしをすると

親が何でもやってくれていた事を

自分でしなければならない状態になります。

 

心も体も強くなりましたね!

 

親の有り難みも分かりますし。

実家に帰った時に手伝ってあげると

親はとても喜んでくれますよ!

 

料理ができるようになった

自炊をすると包丁さばきが

上手くなります!

 

作れる料理も増えます!

 

結婚してからはたまに

お昼ごはんを作りますが

大抵の事はできますね!

 

妻からの味の感想はいつも

ノーコメントですが。笑

 

洗濯ができるようになった

私は独り暮らしをするまで

洗濯機の回し方すら

知りませんでした。笑

 

結婚後も家事分担で

休みの日は私が洗濯当番です!

 

子供ができるとやってあげないと

お母さんは大変です。

 

掃除ができるようになった

これは独り暮らしでなくても

してる方もいるかもしれませんが

基本は自分の部屋だけですよね。

 

家全体を掃除するのは大変です。

 

特に、風呂場や台所の排水口の掃除は・・・。

 

とても良い勉強になりました!

 

大掃除の際は私が掃除してます(^-^)

 めちゃ達成感がありますよ!

 

金銭感覚が身に付いた

結構重要ですよね!

 

実家暮らしだと

基本は給料全部が

お小遣いです。

 

好きな時に好きな物を買えますが

結婚したらそうもいきません。

 

結婚前に慣れておく事で

家計管理も上手くなります!

 

まとめ

以上、結婚後に独り暮らしをしていて

良かった事を5つ紹介しました!

 

ここに挙げた事は全て

結婚生活において

非常に重要な要素だと

思います。

 

何でもしてもらって当たり前

と思わず感謝の気持ち持って

接する事が出来るはずです!

 

家事をあんまりしない旦那さんも

少し手伝ってあげるだけで

とても喜んでくれるはずです!

 

一度やってみてください!

 

以上!