isihiroの日常ブログ

節約や投資、子育てについて情報提供しています。

【保険の考え方】保険は健康なうちに加入しよう!~保険に加入した時の話~

isihiroです。


今回は

私が保険に加入した時の話

を紹介します。

 

この記事で言いたい事は

健康なうちに保険に入っておく方が良い

という事です。

 

ただ、この考え方は

夫婦で子持ちの方

に限る話です。

 

独身の方や子供がいない方は

私個人的には保険は不要

だと考えているので

この記事は将来の参考程度に

見て頂いても良いかもしれません。

 

 

保険を検討したきっかけ

きっかけは、子供が生まれた事です。

これから学費が必要になってくるので

万が一の時の為に保険を検討しました。

 

検討した保険

保険の種類は

掛け捨ての定期死亡保険です。

 

定期死亡保険とは

契約者が死亡または高度障害状態になった時に

保険金がもらえるというものです。

 

保険料は

10年、20年、60歳迄など

選択した一定期間に

決まった金額を支払います。

 

基本的にはこの保険のみで

十分だと考えています。

 

この考え方になったのは

「いらない保険」

という本を読んだからです。

 

この本については

下記の記事で紹介しています。

xisihirox.hatenablog.com

 

検討した保険会社と商品

私が検討した会社と商品は

 

メットライフ生命 「スーパー割引定期保険」

ライフネット生命 「家族への保険」

・SBI生命 「クリック定期!Neo」

 

以上の3社です。

 

理由は保険料の安さです。

 

内容

審査内容を

簡単に説明します。

 

メットライフ生命 「スーパー割引定期保険」

この商品は健康状態(喫煙の有無、BMI、血圧)により

保険料が変わり、健康な人ほど保険料が安くなります

健康診断(過去14ヵ月以内かつ最新のもの)

を郵送する必要があります。

 

ライフネット生命 「家族への保険」

健康状態の割引は無く

健康診断の結果は

告知されている項目のみ

WEB内に打ち込めばOKです。

 

・SBI生命 「クリック定期!Neo」

健康状態の割引は無く

健康診断の結果は

告知がある場合

WEB内に打ち込むか

結果用紙を郵送するか

を選べます。 

 

料金比較と私の健康状態

申込内容は

年齢:29歳

金額:2000万円

期間:20年

です。

 

メットライフ生命  2,180円

ライフネット生命 2,434円

SBI生命      2,220円

 

申し込んだ順番で記載しています。

 

一番安かったのは

メットライフ生命でした。

 

私の健康診断結果は

多血傾向という指摘があり

赤血球やヘモグロビンの数値

が基準より少し高い状態でした。

 

告知はすべて正しい情報で

申告しました。

 

虚偽の告知をして

審査が通っても

後に問題が発覚すれば

保険金が受け取れないケース

があるので正しい情報を告知しましょう!!

 

結果

 

メットライフ生命  ☓

ライフネット生命    〇

SBI生命      〇

 

という結果になりました。

 

一番安かったメットライフ生命は

加入できない訳ではなかったのですが

指摘事項がある段階で割引が適用できず

2,180円4,760円と倍以上になります。

 

まじかーーーー(゜_゜)

 

と思いましたね。

 

まさか倍になるとは。

 

料金が安いだけに

かなり審査が厳しいように感じました。

 

よって

その中でも料金が一番安い

SBI生命で契約しました。

 

今回で学んだ事

保険は保障内容が一緒であれば

安いに越した事はありません。

 

ただ、健康状態によっては

加入できないという場合もあります。

 

加入できたとしても

保険料が高い商品

に入る事しかできません。

 

正直20代で指摘事項があると

思ってもいなかったので

この結果はショックでした。。

 

やはり、いつでも健康が一番なんだ

という事を実感しました。

 

ちなみに多血傾向というのは

血の濃ささらさら具合

に関わってくるのですが

日頃のストレスであったり

水分摂取量が少ない

濃くなるそうです。

 

対策は

ストレスを溜めない

水分をこまめに摂る

血をサラサラにする食べ物(玉ねぎ、ワカメetc)を食べる

事が良いそうです。

 

まとめ

今回は私が保険に加入した時の話

を紹介しました。

 

健康状態が悪いと保険に加入できても

高い保険料を払わなければいけません。

 

そういった事が無いよう

早めに保険に加入しておく事

日々の生活習慣を整えておく事

が大事だと思います。

 

是非参考にして頂ければと思います!!

 

以上!!