isihiroの日常ブログ

節約や投資、子育てについて情報提供しています。

飲食店で働いて良かったと思う事【居酒屋】

こんにちは!

isihiroです。

 

私は大学生の頃

居酒屋で4年間

アルバイトを

していました!

 

色んなアルバイトがありますが

私が飲食店、居酒屋で

働いて良かった事を

紹介します!

 

どんなアルバイトを

しようか迷っている方は

こちらをご覧いただければ

参考になるかと思います。

 

キッチン編

 

包丁さばきが上手くなる

材料の仕込みをする際

キャベツの千切りや刺身を作る

といった事で包丁は必須です。

 

自炊の時でもなんなく

こなせるようになります。

 

炒め物は超楽勝になる

焼きそばやチャーハンは

居酒屋で良く出るメニューです。

 

フライパンの振り方は

マスターしました!

 

キッチン編まとめ

当たり前ですが

料理は上手くなります!

 

料理ができるようになったのは

本当に良かったです。

 

独り暮らしでも結婚してからも

一通り出来るので彼女や奥様にも

喜んでもらえると思います!

  

ホール編

 

コミュニケーション力が上がる

接客業なので

人との関わりが大事です。

 

元々私は喋るのが苦手でしたが

会話が上手くなりました!

 

酔っぱらいの扱いにも

慣れましたね(^^;

 

気配りが出来るようになる

営業中は目まぐるしく

状況が変化します。

 

お客様の状況把握と

オーダーの状況把握が

大事になります。

 

お客様への気配りはもちろん

スタッフ間での助け合いの中で

気配りが出来るようになりました。

 

仕事においても

非常に役に立っています。

 

お酒が作れるようになる

カクテルはだいたい

作れるようになりますね!

 

プライベートでも

作れたらかっこいいですね!

 

ホール編まとめ

一番はコミュニケーション力

身に付いたことが大きいです。

 

人と喋る事が苦手だった私を

変えてくれたキッカケに

なりました。

 

このアルバイトをしていなかったら

私は今頃喋れていたのだろうか

とも思います!笑

 

最後の項目はおまけです!笑

 

 

最後のまとめ

今回は居酒屋で働いて良かった

と思うことについて紹介しました!

 

キッチンでは料理技術が向上し

普段の生活で役に立ちます!

 

一人でも生きていける

と確信しています!

 

ホールでは

人間関係を良好にするための技術

が身に付きました!

 

生きていく上で人との関わりは

切っても切れないものです。

 

そこが学べたのはとても大きかったです。

 

私のアルバイト経験は

1つしかありませんが

とても濃い経験となりました!

 

居酒屋は大変かもしれませんが

活気溢れる楽しい現場です。

 

人とのコミュニケーションを

とれるようになりたい!

 

料理が上手くなりたい!

 

という方にはおすすめです!

 

 

以上!