isihiroの日常ブログ

節約や投資、子育てについて情報提供しています。

必要な保険が分かる!おすすめの本「いらない保険」を読んでみて!

isihiroです!

 

今回、自分の保険に加入する際

参考にした本を紹介します!

 

保険と医療のプロが綴った本で

とても参考になりました。

 

その本がこちら!

 

 

え、保険っていらないの?

 

と思いましたね。

 

この本を読めば

保険の考え方が

分かるはずです!

 

amazon紹介文を引用

その保険契約、ちょっと待った!
本当にあなたの人生に必要ですか?

人生100年時代は、後半生がきわめて長くなる時代。だからこそ保険で備えなければ……というのは不安心理から来る「錯誤」。保険は契約時の約款に書いていることしかカバーしてくれません。たとえば30歳、40歳の時に終身保険を契約して、70歳、80歳になった時、その受給金額、「×日目~」の入院保障、対象となる病気・治療法がすべて「陳腐化」している可能性はきわめて高いといえます。

医療費が多くかかるのは75歳以上。その人口が増大すれば、「安価で良い保険」が成り立たないのは自明のこと。だったら、いったいどうすれば?

保険の考え方のキホンから、今ある商品で役に立ちうる保険/いらない保険を「本音」で徹底分析。統計学や医療に裏づけられた真実とともに2人のプロが開陳します。フラットな視点で考え直す、保険最適化のための1冊です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BF%9D%E9%99%BA-%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%8C%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E8%A9%B1%E3%80%8D-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE-%CE%B1%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%BE%8C%E7%94%B0/dp/4065154960

 

今の保険は将来役に立つものなのか。

 

保険の事を包み隠さず本音を語ってくれています。

 

 

序章 その保険、本当に頼りになるの?

 

今や人生100年時代と言われ

多くの人が長生きする時代になります!

 

今加入している保険は

将来役に立つのか

という事が書かれています。

 

今の保険を見直す

良いキッカケになる章です。

 

第1章 最強の保険は健康保険

 

皆様は健康保険

って知ってますか?

 

私は

病院に行って

保険証を出せば

3割負担で済む

という事しか知りませんでした。

 

しかし

多額の医療費がかかった場合

他にも制度があります。

 

国民を助けてくれる制度

日本には整っています。

 

そんな内容が書かれています!

 

第2章 がん保険の「ストーリー」にだまされるな

 

がん保険のCMが多くなってきましたよね!

そして、かなり巧妙に作られてますよね。

 

実際

がん保険については

どう考えるべきなのか。

 

ガンの発症数や入院日数等をもとにした

考え方が書かれています。

 

なるほど納得!

がん保険裏事情も分かります!

 

第3章 介護保険に勝る現実的方策

 

介護保険について

書かれているのはもちろんの事

それを考える世代の親の介護リスク

についても解説されています。

 

寿命は伸び、健康な人も

増えてきています。

 

将来の介護について

どう考えるかは

とっても重要だと思います。

 

第4章 貯蓄・運用目的の保険はいらない

 

貯蓄型の保険に

加入されている方

も多くいます。

加入されている方の多くが

貯蓄型保険に対して

誤認しているポイントを指摘し

利点難点を解説しています。

 

私は

保険と貯蓄は

別々で考えるべき

だと思っています。

 

第5章 結局、「保険」をどうすればいいの?

 

この章がこの本の本題です!

どの種類の保険が必要か

具体的な商品も記載されており

とても分かりやすかったです。

 

まとめ

 

この本に出会って

どんな保険に加入すれば良いのか

が分かり気持ちがスッキリしました。

 

私自身、今の保険は満足しています。

 

保険料は毎月払っていく固定費です。

家計を圧迫しない為によく考えて

保険に入るべきです!

 

保険加入を検討している方

今の保険の見直しを検討している方

にはピッタリだと思います!

 

是非一度読んでみてください!